はじめてのFX外貨投資


 外国為替について
 外国為替証拠金取引とは
 FXのメリット
 FXのリスク
 FXの注文方法の種類
 FX業者を選ぶ
 FX業者を比較
 FX業者詳細
 主要外貨の主な特徴
 FX売買のパソコンシステム
 メタトレーダー4(MT4)
 FX取引の基本

デューカスコピー・ジャパン

  マルチモニタ機能は便利

FXトレードに使っているパソコンが デスクトップタイプの場合は、マルチモニタにすることが可能なタイプが多いです。

マルチモニタという機能は、1台のパソコンで 複数台のモニタを接続して情報を表示させることができるものですが、同じ画面を 複数表示させるのではなく モニタを横に並べて、1つの横長の 大きな画面として使います。

モニタ1にチャート、モニタ2に注文画面等を表示することもでき、より多くの情報を同時に見ることができますので、売買タイミングを見逃すことが 少なくなると思います。

また、javaアプレットチャートを使用しているときに、激しい動きをする銘柄を表示させると 1分足の表示ではローソク足の幅が狭くなってしまって とても見づらい時があります。

そこで、マルチモニタ機能によって、チャートの横幅を広げて表示することにより 1分足のローソク足の幅が広くなって 見やすくなります。(一部java系アプレットチャート)

エントリーポイントは一瞬ですので、ポイントを見誤りにくくなりますし、トレンドラインを より確実に引くことができます。


マルチモニタは パソコン本体のAGPスロットやPCIバスに グラフィックボード(VGAボード、グラフィックアセレーター、ビデオカードなどと呼ばれています)を取り付けることにより 使用できるようになります。

ゲームのように 処理能力が必要なことをするわけではないので、価格はそんなに高くないもの、1万円以下のものでも大丈夫です。ただし、グラフィックボードは マルチモニタ対応のタイプにしてください。

購入前に 自分のパソコン本体のマザーボードに AGPスロットが付いているかどうか確かめてください。

ついていればAGPスロットタイプを購入し、付いていない場合は、PCIバスのタイプになりますが、パソコンのボードに 空きスロットがあることを 確かめておいてください。

通常、説明書に従って、グラフィックボードを取り付け、2台目のモニタをつなぎ、電源を入れ ソフトウェアをインストールすると動作します。

尚、インストール方法は 機種によって違う場合もありますので、説明書をよく見て インストールしてください。

マルチモニタにできるかどうか、詳細は パソコンの取り扱い説明書を見て頂くか、お店の店員さんや メーカーに 問い合わせてください。


■ 追記
現在、4モニタや6モニタなど 様々なマルチモニタ可能なPC(パソコン)が販売されていますが、個人的な見解としては、チャートを複数台のモニタで見る場合は 1台のPCにモニタは2つまでと考えています。(画面は19インチ液晶や22インチワイド液晶を利用)
チャートなど使うソフトが少ない場合は 超高性能なPC1台で4つのモニタを接続するより、2台のPCで4つのモニタを表示させる方が良いですし、安くて便利なシステムを構築できると思っています。

そして、メインのPCは有名メーカー製PCで様々な付属ソフトを使えば良いのですが、チャート専用や注文用のサブPCは ある程度、性能のある無名メーカー製で十分と考えています。

インターネットエクスプローラーが入っていれば 後はインターネット経由で必要な注文用ソフトやメタトレーダー4などのチャートソフトをダウンロード可能だからです。


マルチモニタを使っていて思うことは 短期トレードにおいて、モニタはできれば4つほしいと感じます。 PC2台にそれぞれマルチモニタ機能を使い 2つのモニタを接続して使うのです。
通貨ペアや時間足など たくさんみたい項目があります。

今、22インチワイド液晶がずいぶん安くなっているので、使ってみる価値があります。
22インチワイド液晶なら1つのモニタに4つの通貨ペアまでチャートを表示しても十分トレード可能ですし、実際、これでトレードしています。

私自身 サブPCは無名メーカー製というかショップブランドのPCにしていますし、性能的には有名メーカー製のPC以上のスペックが格安で販売されています。モニタもAcerなど海外製のものですが、チャートや注文画面を表示させるだけでは もったいないぐらいのキレイさです。

OSのwindows7は 持っていましたので、OSなしのデスクトップ型PC(デュアルCPU・マルチモニタ機能あり)と22インチワイド液晶、19インチ液晶の合計が6万円強という破格値で購入しています。
この格安PCは結構性能が高く、フル活用しています。

購入のきっかけは、ほかのPCが ほぼ7年前に買った高性能ショップブランドPCで、ヘタってきていたことと、シングルCPUとデュアルCPUの違いを痛感したからです。


チャートを表示させながら ほかの注文ソフトを立ち上げたりするなら、やはりデュアルCPU(Core2 DUOや AMD×2プロセッサー、デュアルプロセッサーなどと書かれています)がおすすめです。4CPU(Quad Core)までは不要と感じますが、CPUが2つあると こんなにも動作がスムーズなのかと思います。

一応 最低限のラインを 勝手に書かせてもらうと、
1.PCのCPUはインテルでもAMDでも どちらでもいいがデュアルCPUタイプ。
2.メモリはできれば2GBほしいが1GBでも可
3.ビデオカードは標準でマルチモニタ対応のものが付いている場合もあるので 要チェック。

ちなみに、パソコン本体の裏側を見てアナログモニタ用の出力端子(D-Sub15pin)とデジタル用出力端子(DVI)の両方が付いていれば、それぞれにモニタを接続することによりマルチモニタ環境が実現できるようです。(私の場合)

モニタは22インチワイド液晶が安くて使いやすいので これを推奨。相場が暇なときは DVDで映画も見れるし…。

設置スペースがあれば、2台のPC、4つのモニタでのトレードを堪能されてみてはいかがですか?

3PC 6Monitors



外国為替について
外国為替って何?
円高・円安とは?
なぜ、円高・円安になるのか?
外貨建て金融商品には どんなものがあるのか?
インターバンク市場と対顧客市場
為替レートの見方
2wayプライスは 当たり前
スプレッドは狭い方がいい
インカムゲインとは?
キャピタルゲインとは?
通貨の表記とは?

外国為替証拠金取引(FX)とは
外国為替証拠金取引(FX)って何?
取引時間は、何時から何時まで?
どうなると利益が得られるの?
スワップポイントって何?
なぜ、FXって人気があるの?
株式投資と どう違うの?
銀行の外貨預金と どう違うの?
相対取引とは?
証拠金(保証金)とは?
レバレッジとは 何だろう?
レバレッジはいくらぐらいがいいの?
マージンコールとは 何だろう?
ロスカットとは 何だろう?


外国為替証拠金取引(FX)のメリット
少ない自己資金で大きな利益を得ることができる
24時間取り引き可能
取引手数料が安い
スワップポイントを受け取ることができる
参加者が多く インサイダー取引がない
円高傾向・円安傾向でも利益を得るチャンスがある
彩な注文方法によるシステム売買が可能

外国為替証拠金取引(FX)のリスク
為替レートの変動によるリスク
金利の変動によるリスク
レバレッジ倍率によるリスク
スプレッドやスリッページによるリスク
オンライン取引によるリスク
取引業者の信用リスク
個人情報流出のリスク


FXの注文方法の種類
まず、注文をするためには 何が必要?
ポジションとは?
ロールオーバーとは?
成行注文とは?
ストリーミング注文とは?
指値注文(リミットオーダー)とは?
逆指値注文(ストップロスオーダー)とは?
OCO注文とは?
IFD(イフダン)注文とは?
IFO注文とは?
トレール注文とは?
スリッページとは?

FX取引業者を選ぶ
FX取引業者を選ぶ
インターネットで取引ができる業者
システムトラブルが少ない業者
取引手数料が安い
スプレッドが狭い
トータルコストが安い
スワップポイントが高い
信託保全を採用している業者
くりっく365
カスタマーセンターの充実
モバイル取引が可能
多彩な注文方法に対応している業者
セミナー・各種情報の提供


FX業者を比較
主要外貨の主な特徴
FX業者の詳細
 
FX売買のパソコンシステム
FX売買のための パソコンシステム
インターネットの接続環境
FX取引には ソフトウェアが必要?
パソコンは2台以上必要?
マルチモニタ機能は便利
画面の隅にインターネット時計
赤外線コードレスマウスも便利
もちろんパソコンの横に携帯電話

メタトレーダー4
メタトレーダー4をはじめる
メタトレーダー4を使ってみる
MT4が使えなくなるデモ口座の終了と利用再申請
メタトレーダー4の再インストール
MT4のMACDを棒グラフからライン表示に変える方法
メタトレーダー4チャートのトレンドラインのコピー
MT4ショートカットキーでトレンドラインや水平線を引く方法(1)
MT4ショートカットキーでトレンドラインや水平線を引く方法(2)
メタトレーダー4クリスマスは動かない
メタトレーダー4を過信してはいけない

Copyright(c) はじめてのFX外貨投資 All Rights Reserved.
 FX比較  外国為替比較  お米の長期保存方法  EDLC  在宅のお仕事・副業  幸せになる